イラスト

神絵師までの道 【3回戦】

投稿日:2020年11月22日 更新日:

こんにちは、ときわです。

さてさて、今回も神絵師までの道企画やっていきたいと思います。

今回描いた絵はこちらです

はい、今回は超電磁砲ではないです!

今回描いたキャラクターは、ミュークルドリーミーというアニメに出てくる月島まいらちゃんです。

多分知らない方が多いと思いますので一応補足しておきますと、ミュークルドリーミーは2020年4月から始まったニチアサアニメです。月島まいらはミュークルドリーミーのメインキャラクターですね。

そして今回このキャラを描いたわけですが、率直に言うと出来はイマイチでした。

まず、線画の時点で実物とあまり似ていなかったんですね。実物はもうちょい顔がスリムなのですが、私が描いたのは丸っこくなってしまいましたね。下塗りをした時に違和感を感じたのですが、最終的には見映えよくなるだろうと考えたのが甘かったです。

違和感を感じたらその場で立ち止まって修正した方がいい、ということを学びました。

一方で、色塗りに関しては成長を感じています。
前回までは、バケツでベタ塗りして上に少し影を付けただけの色塗りでしたが、今回はエアブラシやぼかし機能なども使用しました。
また、使用したレイヤーの数も前回までより格段に増えました。そして今回からは、オーバレイや覆い焼き(発光)のようなレイヤーの種類を使い分けたりもしています。
髪の毛の部分の光は「覆い焼き(発光)レイヤー」を使用しています。

そして、もう1つ今回初めて利用した機能があります。
それは、コピー機能です。
今回描いた月島まいらちゃんのイラストは、両手でハートマークを作っています。
実はこの手は片方しか描いてなく、もう片方はコピー→反転 を利用して描きました。
手は繊細なパーツで描くのにも時間かかるのでこういう使える機能はどんどん使っていきたいですね。

今回は初めて簡単な背景を加えたので前回、前々回より全体の作業量は増えているのですが、大分クリスタの機能に慣れてきたためそこまで時間はかかりませんでした(当社比)

というわけで、今回は線画の部分では不完全燃焼に終わってしまったのですが、色塗りと時間短縮という面では一定の成果を出すことが出来ました。

【次回への課題】

・違和感を感じたらその場で立ち止まって修正する

では、また次回

※こちらのイラストのTwitterでの反応は、執筆時点で「7RT 21いいね」でした


イラストランキング

-イラスト
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

イラスト初心者の僕が初めて描いた絵を公開します

こんにちは、こまきです。 今回はイラスト初心者の僕が初めて本気で描いた絵を公開したいと思います。 現在の僕はイラスト練習歴13ヶ月で、練習を始める前までは絵心ない芸人並の絵しか描けませんでした。 絵を …

神絵師までの道【1回戦】

こんにちは、ときわです。 突然ですが、本日から「神絵師までの道」企画を始めていきたいと思います。 何をするかというと、単純に神絵師になるという目標を達成するまで描いた絵を載せ続けるというかんじです。 …

no image

初心者から1年間で描いた絵を公開する

こんにちは、こまきです。 今回は僕が初心者で絵の練習を始めてから1年間の間に描いた絵を公開します。前回の記事では始めて描いた絵を紹介しましたが、今回は1年間で描いた絵を紹介します。 前提として、私が絵 …

神絵師までの道【4回戦】

こんにちは、ときわです。 今回描いた絵はこちらです プリパラの真中らぁらちゃんです。 今回の絵はかなり時間をかけて描きました。 ざっと、1ヶ月近くはかかったと思います。時間に換算すると40時間ぐらいは …

神絵師までの道【2回戦】

こんにちは、ときわです。 前回から始めた神絵師までの道企画、第2回もやっていきたいと思います。 今回はこちらのキャラクターを描きました。 とある科学の超電磁砲の薬丸医月ちゃんです。 前回の御坂美琴ちゃ …